カタリベ

モノがたり。好きなものを好きなように。

ココアがつなげる過去の記憶と未来の記憶。

f:id:touou:20200308214345j:plain

これはアイスですが下記のイメージはホットです。

 

冬の夜はやっぱり寒い。

こたつに入っても、まだ少し寒い。

 

暖房入れようか?

僕の右側に座る君に言う。

 

ううん、あったかいよ。

君は座椅子にもたれかかる。

 

大丈夫?

うん。

君はこたつから出て、キッチンへと向かう。

 

僕は両手をこたつの中に入れ、手と手をこすり合わせる。

寒がりな僕は、まだ寒い。

 

はい、これ。

君はこたつの上にココアを置く。

 

懐かしい。子供の頃はお袋に作ってもらってよく飲んだよ。

僕はココアの香りを嗅ぐ。

 

でしょ?このあいだ買ったんだ。なんか懐かしくて。

君はそう言いながら、こたつに潜り込む。

 

最近は全然飲んでないな。あんなに好きだったのに。

目を閉じると、あの頃の香りのまま。

 

私も。

君も顔を近づけて目を閉じる。

 

あの頃は毎日のように飲みたいと言っては、毎日のように作ってもらっていた。

甘い香りが部屋に充満する。

あの頃の記憶がいくつも蘇る。

 

家族の味、だな。

ココアを一口飲んで、僕は言う。

 

なにそれ?

君は笑う。

 

もう少ししたら、また毎日のように飲むようになるかもな。

 

まだ早いよ。ねえ、一口ちょうだい。家族の味。

君は両手でマグカップを覆う。

 

美味しい。

君は笑う。

僕も笑う。

 

すっかり大きくなった君のお腹をさすりながら、ふたりで笑った。