カタリベ

モノがたり。好きなものを好きなように。

ニベアクリームの香りは大切な人の香り。

f:id:touou:20200322211621j:plain

これから先の懐かしさを。

 

 

アベさんの手、いい匂いがするね。

カオリは鼻をくんくんさせる。

 

そう?

 

うん。それに手もキレイ。

 

そう?

アベは思わずニヤつく。

 

香水つけてる?どっかで嗅いだことのある匂い。

カオリはもう一度鼻をくんくんさせる。

 

つけてないよ。

アベが手を差し出すと、カオリはすっと握った。

 

ちょっと買い物してもいい?

アベは道路の向こうを指差す。指の先にはドラッグストアがあった。

 

いいよ。

 

カートをゴロゴロさせながら、アベは洗剤やら調味料やら食料品やらお酒をどんどん入れていく。

 

いつもここで買うの?

カオリはカートに乗ったカゴとアベを順番に見る。

 

うん。スーパー行けないときは。ポイント貯まるし、けっこう安いよ。

 

料理も洗濯も掃除も自分でやるもんね、アベさん。

 

まあ、ひとり暮らしなら誰でもするよ。

 

そうでもないよ。

カオリは少しだけ俯いた。

 

これからは私がちゃんとやるから。

カオリはアベの腕を強く掴んだ。

 

ありがとう。俺もちゃんとやるから。あっ、そうだ!もうひとつ。ちょっと待ってて。

アベはカートを置いて、小走りでどこかへ向かい、すぐに戻ってきた。

 

これこれ。

アベの手にはニベアが握られていた。

 

さっきいい匂いって言ってくれたでしょ?きっとこの匂いだよ。

 

そうなんだ。なんか懐かしいね。ウチにも昔あった気がする。

 

我が家はずっとこれ使ってるんだ。乾燥したときとか水回りで手が痛んだときとか。アベ家はみんな、これ。

アベは持ってきたニベアをカゴにいれ、バッグから使いかけのニベアを取り出した。

 

嗅いでみて。

アベはふたを開けてカオリの目の前に差し出す。

 

いい匂い。それに、懐かしい。

 

だろ?アベ家のハンドクリームはずっとこれ。

 

へえ。

 

カオリもこれ使ってよ。きっと気に入る。そして、今日からアベ家の一員だ。

アベはクリームを少し指先に乗っけて、カオリの手の甲につける。

 

カオリは大きく頷いた。